テレビで紹介された人気スポットや観光地、さらにはレシピなど… グルメを中心とした話題の情報を!

気になるグルメ。

満天☆青空レストラン

青空レストラン「広島県 旨味バツグン!"海人の藻塩"/絶品アレンジレシピ+呉冷麺」

投稿日:

満天青空レストラン / 広島 編

2016年06月18日(土)/日本テレビ

[簡単レシピ/アレンジレシピ/塩・藻塩]

瀬戸内海に浮かぶ 人口2,000人ほどの小さな島で頂く、古より伝わる海の恵み!
旨味も栄養分も多く 人気の "藻塩" を紹介!生産者が教える絶品レシピも‼

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

広島県 旨味バツグン!"海人の藻塩"/ 絶品レシピ

広島県 呉市 上蒲刈島  名人:高橋大海さん
出演者:宮川大輔、友近

海人の藻塩

海水と海藻を使って作る 藻塩は、今や全国の色々な地域で作られていますが、そのルーツは広島県の上蒲刈島にあるといいます。
上蒲刈島で発掘された 古墳時代の製塩跡。出土した土器からは塩と海藻の成分が検出されました。
さらに 考古学者の研究により、これが万葉集などの古い文献に記されている 藻塩と判明。約1600年前から藻塩が作られていたことが明らかになりました。

島の豊かな自然によって育まれた海水は、ミネラルが豊富でまろやかな味わい!
名人は浜から500m離れた 潮の流れがいい岬の先端に取水口を設置し、より澄んだ海水を汲み上げています。
この海水を平釜で ゆっくりと温度を上げながら煮詰めます。通常の塩作りであれば このまま煮詰めて塩を作りますが、藻塩づくりでは ホンダワラという海藻を袋に入れて加えます。
そうして 海藻の出汁の旨味を塩に移します。苦味の原因になる 余分な二ガリを脱水機で取り除きます。
さらに 200℃に熱した焼き釜で30分ほどじっくりと焼くことで、磯の香りがより際立ち 口どけの良い細かな粒の藻塩が完成します。

《蒲刈物産》海人の藻塩【1kg】

価格:3,394円 感想(52件)

お試し 蒲刈 藻塩 ホンダワラ【送料無料】蒲刈の特産品☆海人の藻塩スタンドパック2個セット 藻塩で美味しく健康に!

価格:1,080円 感想(3件)

地元・名産地ならではの絶品レシピ

「藻塩むすび」
「刺身/藻塩わさび」
「藻塩きんぴら」
「藻塩豚の角煮」

» 詳しいレシピは「青空レストラン」の公式サイトに

 

広島県 夏にピッタリ!"呉冷麺"

創業67年の老舗製麺所 二代目
「大栄食品」/ 北川晋作 さん

名人の藻塩の旨さに惚れ込み、藻塩を使った麺を開発
コシが強く モチモチっとした歯ごたえの藻塩麺

▼ インターネットで買える「呉冷麺」

珍来軒 呉冷麺
4食セット

価格:4,580円




» 青空レストラン「千葉 復活した江戸前はまぐり+絶品アレンジレシピ/注文殺到!大人気の和風レバーパテ」

5/14(土)放送の『満天☆青空レストラン』で紹介【完全予約販売】自家製レバーのパテ★楽天ランキング総合1位

価格:1,296円 感想(1600件)

»「 通販、お取り寄せ 」 / 一覧
»「満天☆青空レストラン」/ 一覧

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-満天☆青空レストラン

Copyright© 気になるグルメ。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.