テレビで紹介された人気スポットや観光地、さらにはレシピなど… グルメを中心とした話題の情報を!

気になるグルメ。

白熱ライブ ビビット 通販、お取り寄せ

白熱ライブ ビビット「話題の大人気お取り寄せうどん/NEWS・加藤シゲアキのちょい足しアレンジレシピ」

更新日:

白熱ライブ ビビット

2016年03月18日(金)/TBS

[通販・お取り寄せ/うどん]

年間500杯!日本全国のうどんを食べ尽した男が、今 人気の絶品お取り寄せうどんを紹介!

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

家庭でも簡単に名店の味!
話題の大人気お取り寄せうどん

出演者:NEWS・加藤シゲアキ
紹介者:日本うどん学会員 蓮見壽さん

1⃣ 日本一有名なお取り寄せうどん!
 累計100万食超!生グルメ賞総ナメの讃岐うどん

香川県『亀城庵』の看板メニュー
「生醤油うどんセット」8袋入り 3,208円

人気お取り寄せサイトでその味が評判となり、10年連続 賞を受賞している "日本一有名なお取り寄せうどん"
その人気の秘密は 希少な2段階 熟成麺。一般的なうどんは 2時間ほど生地を寝かせて麺を成型して完成しますが、コチラのお店では うどん粉と水を混ぜて2時間 寝かせ 成形した後 さらに1晩 寝かせて生地を熟成させます。そのため 生地に強いコシが生まれます。
さらに こだわりのつゆは、香川の有名な醤油に 伊吹産いりこ・さば節など10種類をブレンド!

■ アレンジレシピ「電子レンジで作る かき揚げ」

2⃣ 京都で一番!愛され続けて40年 老舗のカレーうどん

京都府 祇園『味味香(みみこう)』の看板メニュー
「京のカレーうどん」6袋入り 2,208円

創業1969年。京都人が食べ親しんだ "京のカレーうどん" を再現
八坂神社の隣にある老舗『味味香』は、そのカレーうどんを求めて 毎日 長蛇の列ができるという人気店
今では 口コミでその評判が広がり、修学旅行生の人気観光スポットにもなっています。
その人気の秘密は ダシ。熊本酸かつお節と北海道産の昆布を通常の倍ほど使ってとったダシと インド産のターメリックやシナモンなど11種類のスパイスをブレンドした本格カレー。そのダシとカレーを5:5の割合で合わせるため、喉越しの良いカレーダシになるそうです。

3⃣ B級グルメの頂点!大阪名物のかす(=牛ホルモン)うどん

大阪府『龍の巣』
「あぶらかすうどん」2人前 1,296円

かすとは 牛のホルモンを素揚げした濃厚な具材を関西風のダシで食べる大阪名物のこってりうどん
このクセになる味を求めて『龍の巣』はいつも満席!さらに、去年 ご当地B級グルメの頂点にもなったうどんです。
このホルモンは 牛1頭から約2㎏しか取れない貴重な食材。低脂肪で コラーゲンもたっぷり!お取り寄せするのも7割が女性なんだそうです。

■ スペシャリスト蓮見さんが教えるアレンジレシピ
→ ホルモンの味が濃厚なので うどんと一緒に炒めれば、絶品の「焼きうどん」に!

4⃣ 創業135年の老舗 高級食材が4つも入った蛤うどん

三重県『姫行燈』の看板メニュー
「はまぐりうどん」2人前 2,484円

三重県桑名市にある 創業135年の老舗日本料理店『姫行燈』
桑名市は江戸時代からハマグリの産地ですが、最近ではハマグリの水揚げ量が減り 国産では珍しくなってしまった希少な高級食材
そんな高級ハマグリを贅沢に4つも使用した逸品です。
昔ながらの手延べうどんは 機械と比べてコシも強く 舌触りも滑らか。ダシも瀬戸内海で取れたイワシ・北海道産の昆布など厳選された6種類の素材を使用したこだわりの一品

■ アレンジレシピ「ホットケーキミックスで うどんドッグ」




[前回 紹介したアレンジレシピ]
白熱ライブ ビビット「たった3分で作れる簡単レシピ!おしゃシゲ豆腐ティラミスの作り方/NEWS・加藤シゲアキが教える!豆腐のアレンジレシピ」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-白熱ライブ ビビット, 通販、お取り寄せ

Copyright© 気になるグルメ。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.