テレビで紹介された人気スポットや観光地、さらにはレシピなど… グルメを中心とした話題の情報を!

気になるグルメ。

ヒルナンデス! 美容

ヒルナンデス「今やるべき!専門医が教える乾燥肌対策SP/名医が教える美肌法」

更新日:

ヒルナンデス!

2014年10月30日(木)/日本テレビ

[美容・美肌情報] 

お肌の乾燥はシワの原因に!? 湿度60%以下は危険信号!
その湿度60%を切ってしまう日が大半という 今の時期に知っておきたい「秋の乾燥肌特集」
毎日のちょっとしたお手入れで、うるおい素肌に近づける簡単テクニックを紹介!

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

💛美と健康の殿堂💛イカす!クリニック
今やるべき!専門医が教える乾燥肌対策SP

乾燥肌対策を伝授:医学博士 慶田朋子 先生

■ 湿度60%以下になったら加湿器を!

湿度60%以下はお肌の乾燥注意報。11月は月の大半が湿度60%を下回ります。
なので暖房を使っていなくても 湿度を気にして、60%を下回ったら加湿器を使うのがオススメ!
→ 加湿器がなければ濡らしてギュッと絞ったバスタオルを吊るしておいても乾燥対策になる

■ 間違った洗顔法は乾燥肌に!

素肌に良い洗顔・うるおいを守る 正しい洗顔法は泡をのせるだけ!!
お肌は洗顔の少ない摩擦でも傷ついてしまう程 デリケート
→ たっぷりの泡をクッションにして 顔全体に "のせる" のが先生のオススメの洗顔法
 手が直接 肌に触れない様に、泡をクッションとして使用
→ 泡を全体に行き渡らせたら 洗い流す。
 これだけで汚れを落とすことができ 潤いを守りながらしっかり洗顔できているそうです。

■ お風呂上がりに真っ先に "つける" ものは… 保湿クリーム

スキンケアで 先生が注意お促すのが、お風呂上り!
お風呂上りは お肌が乾燥しやすい最も注意が必要な時間なんだそうです。
お風呂上りの肌は 汚れと一緒に表面の脂分が洗い流されているため、とても乾燥しやすい状態にあります。そのため 1秒でも早く、保湿クリームでフタをすることが重要になります。

お風呂からあがって、まずつけるべきは下着で はなく保湿クリーム!
そこで ついつい後回しにならない様、保湿クリームは脱衣所に置いて お風呂上りにすぐにつけるようにするのがオススメ!

■ 正しいリップクリームの塗り方

リップクリームを塗る時の 正しい口の形は "い"
唇には縦のシワが多く溝の中までは塗りにくい… そこで 口を "い" の形にすることで、縦ジワを伸ばしつつ リップクリームを塗るのが正しい方法なんだそうです。

※ 効果には個人差がありますので、気になる方は医師と相談の上 行ってください
また、肌の状態が悪くなった場合は 直ちに中止してください




» バイキング「今晩すぐ作れる!健康みそ汁BEST3/腸内デトックス・美肌・長寿に効くお味噌汁」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ヒルナンデス!, 美容

Copyright© 気になるグルメ。 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.