テレビで紹介された人気スポットや観光地、さらにはレシピなど… グルメを中心とした話題の情報を!

気になるグルメ。

満天☆青空レストラン

青空レストラン「山梨県 天空かぼちゃ/激ウマ!極上かぼちゃ料理のレシピ」

更新日:

満天青空レストラン/山梨 編

2015年08月08日(土)/日本テレビ

[かぼちゃ レシピ//山梨県/通販・お取り寄せ]

一般的なカボチャとは別物!? ぶどうなどの果物と同様に棚を作って 空中で育てられる「天空かぼちゃ」

山梨県 別もの 天空かぼちゃ/ 絶品レシピ

山梨県 甲州市
出演者:宮川大輔、狩野英孝

天空かぼちゃ

空中で育てられている不思議なカボチャ。
通常のかぼちゃ畑は地面に生えっぱなしにして育てられますが、天空かぼちゃはフルーツと同じように棚を作ってツルをはわせ カボチャの実を吊って育てます。ブドウなど果樹栽培が盛んな地域なので、その技術を生かして栽培されています。
普通のカボチャは色々な所から根を出して養分を吸収しますが、空中で育てると根の量が少なく 養分の量が制限されます。するとカボチャ自身が身を間引きし 質の良い実だけを育てようとします。
養分が集中して育った天空かぼちゃは

甲州市ではこの栽培方法で古くからカボチャが作られていましたが、良質なモノは作れても生産性が悪く 時代が進むにつれて姿を消してしまいました。それを名人が9年前に美味しいカボチャを作ろうと復活させたんだそうです。

地元ならではのカボチャの絶品レシピ

大学イモと作り方は同じですが、栄養価が上なので大学院?
学院かぼちゃ

マスタードサラダ
(天空)かぼちゃの煮物
(天空)かぼちゃと手羽元の煮物
自然甘味ペーストのニョッキ(クリームソース)

 » 詳しいレシピは「青空レストラン」の公式サイトに

乾杯メニュー!山梨名物のほうとう
『ふたわや製麺所』 駒井邦子さん

 

» 青空レストラン/ローストビーフ専門店「たわら屋」

»「 通販、お取り寄せ 」 / 一覧
»「満天☆青空レストラン」/ 一覧

NEW! » あのニュースで得する人損する人「そうめんにも!家事えもんの万能調味料・和風きゅうりソース他のレシピ・作り方/ジューシーズ松橋」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-満天☆青空レストラン

Copyright© 気になるグルメ。 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.